金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【NIKE】"AIR MAX 97" 世界中で愛される、大人気スニーカーを解説!

 

 

AIR MAX 97(エアマックス97)」とは

エアマックス97 OG シルバー バレット 2枚目

 

エアマックスシリーズの中でも、特に人気なのがこちらのエアマックス97!

 

 

あの伝説的なスニーカーエアマックス95」に負けないくらいの人気っぷり。

 

 

 

登場は1997年。

 

 

特徴は、なんといってもそのシュッとしたデザイン!

 

 

アッパー(足の甲)は、池に落ちる水のしずくを、フォルムは新幹線をイメージしています。

 

 

 

 

つま先以外のすべてに、ビジブル・エアを搭載した最初のスニーカーです!

 

ビジブル・エアとは、目に見えるむき出しのエアのこと。

 

 

いまでこそ「エアは見えていて当たり前」みたいになっていますが、

 

当時からしたら革命的ですね(笑)

  

 

発売20周年をむかえ、ここ数年で人気スニーカーの仲間入りをしました!

 

 

 

 

コラボモデル

 

97は特にかっこいいのが、コラボモデル。

 

 

普通のモデルもかっこいいんですが

 

エアマックス97はコラボブランドによって、めちゃめちゃ表情を変えます!

 

 

特にかっこいいコラボモデルをご紹介。

 

 

「 UNDEFEATED(アンディフィーテッド)コラボ 」

 

アンディフィーテッド × ナイキ エアマックス97 OG 2色展開 1枚目

 

 

「 Off-white(オフホワイト)コラボ 」

 

オフホワイト×ナイキ エアマックス97 ブラック 1枚目

 

 

ブランドとのコラボじゃないですが

Neon Seoul(ネオンソウル) 」

 

Air Max 97 'On Air: Seoul' Release Date

 

 

「 SHANGHAI KALEIDOSCOPE(シャンハイ カレイドスコープ) 」

 

Air Max 97 'On Air: Shanghai' Release Date

 

 

どれもめちゃめちゃかっこいいですね!!

 

 

そのブランドの持ち味がハッキリ出る感じ。

 

 

だからこそいろいろなブランドとのコラボに使われますし、それがどれも人気なんです!

 

 

 

 

 

サイズ感

 

エアマックス97のサイズ感は、小さめ!

 

 

よくあるエアマックスのタイトなつくり。

 

ただ97は他のシリーズよりも、少しだけ細く感じます!

 

 

そんなにハッキリ細いわけじゃなくて、「気になる人は気になる」レベル。

 

幅広の人は気になるかも。

 

サイズ選びは一応、もうワンサイズ(0.5cm)上げるのをおすすめします!

 

 

それ以外の人は、他のエアマックスと同じサイズで大丈夫!

 

 

エアマックスを持っていない方のサイズ選びは

 

幅広の方は、自分の足のサイズからツーサイズ(1cm)上げがおすすめ!

 

それ以外の方は、ワンサイズ(0.5cm)上げで大丈夫です!

 

 

「1cm以上サイズを上げて大丈夫なの?」って思う方もいるはず。

 

 

全然大丈夫です!(笑)

 

 

サイズなんてブランドとか、モデルによって違ってきます。

 

同じサイズを買うよりも、そのときそのときでピッタリなものを買った方が絶対に良いです!

 

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm

 

所持サイズ:26cm

 

サイズ感 :ジャスト。

 

レポート :他のエアマックスより、フィット感がやや強い。

      ワンサイズ上げだと、幅広のひとはきついかも。

 

 

 

 

履き心地

 

エアマックス97の履き心地は、めちゃめちゃ良い!

 

 

フルレングス(つま先以外)のエアのクッショニングのおかげで、全然疲れません!

 

さすがはエアマックス。デザインだけじゃない。

 

 

ただ、他のエアマックスシリーズとの違いはそこまで感じませんでした。

 

 

エアの面積が広いから、その分履き心地が良くなるかと思ったら…

 

そんなに簡単な話じゃないみたいですね(笑)

 

 

でも他のエアマックスシリーズに比べて、足にフィットします!

 

その分、かなり歩きやすい。

 

 

「履き心地だけじゃなくて、歩きやすいスニーカーが欲しい!」って方にはドンピシャな1足!

 

胸を張っておすすめできます!

 

 

 

 

ここがダメ

 

エアマックス97のダメなところは、サイズ選びがむずかしいところ!

 

 

97は、他のナイキのスニーカーよりもタイト。

 

それが気になる人もいれば、気にならない人もいるからむずかしい。

 

 

ただ、97だけ他のスニーカーよりサイズを上げている人はわりと多いので

 

参考にはなると思います!

 

 

実際にお店で試着してからその場で買うか、

 

通販なら、サイズをツーサイズ(1cm)以上上げて買うとかの工夫が必要!

 

 

 

 

もうひとつは、偽物が多いところ!

 

 

普通のモデルにも偽物は多いですが、特にひどいのはレアモデル。

 

 

エアマックス97には、多くのレアモデルが存在します。

 

どれも人気でプレミアがついてますが、

 

その分、偽物がめちゃめちゃ出回っています!

 

 

しかもビックリなのが、Google検索で「エアマックス 偽物」と打ったら

 

候補に「履き心地」って出てくるんです。

 

  

偽物でもいいからレアモデルを安く買いたいひとが多いんですかね。(笑)

 

偽物なんかすぐ壊れますし、そうじゃなくても100円も払う価値なし!

 

 

カインドオルとかセカンドストリートなどのリユースショップは

 

基準を通ったものだけを販売しているので安心です。

 

 

その分少しはお値段高めになっちゃいますが…

 

確実に本物だとわかっているなら安いもの。

 

 

中途半端にお金を出して、ネットで偽物をつかまされたら最悪!

 

欲しいと思ったものは、ケチらないでガンガン金使っていきましょう!(笑)

 

 

 

 

評価

 

デザイン:★★★★★

履き心地:★★★★★

コスパ :★★★☆☆

 

総合評価:★4.4(★5満点中)

 

 

 

 

エアマックス97を買う

 

楽天で探す

 

Amazon(アマゾン)で探す

 

 

 

おすすめの記事

 

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com

 

 

(画像引用:NIKE SNKRDUNK