金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【NIKE】"AIR MAX 95" 誰もが認める”キングオブスニーカー”を解説!

 

AIR MAX 95」 とは

(出典:https://monokabu.com/sneaker_freaks

 

ナイキが誇る、超人気スニーカー!!

 

知らない人はいないくらいの人気っぷり。ザ・スニーカーみたいな存在。

 

 

リリースされてから今まで、世界中で愛され続けています!

 

今のところ、95をダサいって言う人に会ったことがありません(笑)

 

 

 

 

デザイン

Nike Air Max 95 Throwback Futureの写真

(出典:https://monokabu.com/items/nike-air-max-95-throwback-future

人気の理由は、やはりそのデザイン!

 

これはもうほんと、誰が見てもかっこいいと思うはず(笑)

 

 

スニーカー好きなら、1度は絶対にエアマックス95を通っていると思います!

 

今通ってない人も、いつか絶対に通りますからね!

 

 

最大の特徴ともいえる、サイドのラインがかっこいいですね。

  

NIKE BY YOU」で自分好みにカスタマイズできるのもうれしいところ!

(出典:https://www.passover-ss.com/

 

どんな世代にも愛される1足ですが、95を特に愛しているのはスニーカー玄人の方々。

 

 

スニーカーオタク達に聞いても、

 

「1番好きなスニーカーはエアマックス95」って人はかなり多いです!

 

 

まさに、スニーカーの原点にして頂点のような存在!

 

 

しかも、その人気を裏付けるような、とある伝説があるんです。

  

 

 

 

エアマックス狩り

山賊のいのイラスト

エアマックス95の登場は、1995年。

  

 

ストリートシーンにいきなりこんなスニーカーが出てきたから、もうパニック!

 

生産も限られていたので、めちゃめちゃプレミアつきまくりでした!

 

 

なんと新品で数十万円!!

 

状態が良いと50~60万とか。

  

中古でも10万円越えは当たり前。

 

 

海外だけじゃなく、日本でも大人気!

 

実際に日本でも、50万円越えで売られていました(笑)

 

 

ただ人気すぎたので、エアマックス95がきっかけの事件がかなり多発しました。

 

それがあの伝説的な「エアマックス狩り」。

 

 

文字通り、エアマックスを履いている人を集団で襲って

 

そのままエアマックスを奪い去るという、なんとも山賊のような事件(笑)

 

 

奪われたエアマックスは売り飛ばされるか、そのまま犯人が履き続けたりしたそうです。

 

次は自分が襲われるかもしれないのに、よく履きますよね(笑)

 

 

この「エアマックス狩り」のことを初めて聞いたときの僕の感想が

 

「海外ってこわいなあ」でした。

 

 

いやいや。

 

 

これ、実際に日本でもあったんです!

  

調べてみたら、当時盗まれた人の話なんかが出てきて、かなりビックリしましたね。

 

 

たったスニーカー1足が、世界中で社会現象を巻き起こしちゃったんです!

 

時代が時代ですが、今後そういうスニーカーは二度と出てこないんじゃないかなあ。

 

 

だからこのエアマックス95には、

 

そのデザインのかっこよさとか履き心地の良さとかよりも、人々を虜にする魅力…

 

いや、魔力があるんです!

 

 

 

 

 

サイズ感

 

エアマックス95のサイズ感は、小さめ!

 

ナイキの、あるあるなサイズ感。

 

 

つま先部分がかなりタイトで、サイズ選びを間違えるときつくて足が痛くなります!

 

 

サイズ選びは、ワンサイズ(0.5cm)上げがおすすめ!

 

ワンサイズ上げれば、ある程度の人は履けると思います。

 

 

でも横がタイトなつくりなので、

 

足の幅が広い方はツーサイズ(1cm)上げがおすすめ!

 

 

僕自身も幅広なので、エアマックスシリーズはどれもツーサイズ上げで買ってます。

 

 

サイズ感レポート 

 

筆者サイズ:25cm(幅広)

 

所持サイズ:26cm

 

サイズ感 :ジャスト。

 

レポート :横はジャスト。縦もちょうどいい。

      ワンサイズ(0.5cm)上げでも履けるけど、少しきつい。

 

 

 

わりと幅広の僕が大丈夫なので、

 

ツーサイズ(1cm)上げて、まだきつく感じることはないと思います!

 

 

 

 

 

履き心地

(出典:https://sneaker-place.com/nike/19783

エアマックス95の履き心地は、めちゃめちゃ良い!

 

この最強スニーカーは、デザインだけじゃないんです!

 

 

エアがしっかりクッショニングしてくれて、歩いていて疲れません!

 

他のエアマックスシリーズとの違いは、あまり感じませんでした。

 

 

もし他のモデルを持っていたら、それを参考にしてもらって大丈夫です!

 

 

ソールが高いのに、安定感があるので歩きやすさも十分。

  

履き心地は、もう言うことないですね。

 

 

デザインがかっこいいのもあって、一回95にハマっちゃうとなかなか抜けられません(笑)

 

Nike スニーカー ★NIKE★エアマックス95・プレミアム★ブラックポニーヘア★

 (出典:https://www.buyma.com/

 

ヘビロテできちゃうくらいの万能スニーカーでもあるので、

 

スニーカーをあまり持ってない方にもおすすめ!

 

 

初心者にも上級者にもおすすめできる1足です!

 

 

 

 

 

ここがダメ

 

エアマックス95のダメなところは、ほとんどありません!

 

 

あるとすれば、偽物が多いってことだけですね。

 

 

皆さんが思っているよりも多く偽物は出回っているので、

 

とくにネットで買うときには、注意が必要です!

 

 

それ以外、ダメなところはありません!

 

 

デザインもかっこいいし履き心地もいいし…

 

文句のつけようがないくらいの、完璧な1足!

 

 

いろいろなスニーカーがありますが、

 

このエアマックス95こそが、最強のスニーカーのひとつだと言って間違いないでしょう。

 

 

いまでは街で履いていても狩られることはないので、安心してガンガン履いちゃいましょう!

 

 

 

 

 

総合評価!

(出典:https://www.hrm-service.net/column/article78/)

 

デザイン:★★★★★

履き心地:★★★★★

コスパ ;★★★★☆

 

総合評価:★4.7(★5満点中)

 

 

 

  

エアマックス95を買う

 

(出典:https://realestate-illustration.com/04-free-download/398-housing.html)

楽天はこちらから

 

 

 

おすすめの記事

 

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com