金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【NIKE】"AIR MAX 98" 高いデザイン性を誇る、大人気スニーカーを解説!

 


AIR MAX 98(エアマックス98)」とは

Nike Air Max 98 Tour Yellow 640744-105 03

 

 

エアマックス界の新星、エアマックス98!

 

 

登場は、1998年。

 

 

グランドキャニオンをイメージしたデザインが特徴!

 

言われてみれば、確かにグランドキャニオン。

 

 


エアマックス97のアップデートモデルで、97の落ち着いた波模様を、大きな波にアレンジしたデザインになっています!

 

 

(こちらがエアマックス97) 

 

 

 

 

発売から20周年を迎えた2018年では、「今年はエアマックス98の年だ!」とか言われてましたね~。

 


ただ、エアマックス95や97の人気がすごくて、あんまり話題になりませんでした(笑)

 

 

しかしなんと!2019年に入ってから人気がかなり伸びてきて、街中でもよく見かけるように。

 

 

 

あのおしゃれ俳優の「菅田将暉」さんも着用!

 

98人気の火付け役です。

 

f:id:BooL_Official:20191006112406j:plain

(わかりづらくてすいません笑)

 

 

デザインは?

AIR MAX 98 640744-200

(出典:https://www.k-skit.com/item/nike/air-max/air-max-series/air-max-98-3/

 

「ダサかっこいい」という、なんとも好みがわかれるデザイン。

 

ダッドとは違うんですけど、どこかダサさがありますね。

 

 

インパクトがあって、他にはないカラーリングが多いので、個人的にかなり好きです!

 

 

 

コーディネートで、足元に変化をつけたいときに大活躍!

 

派手なデザインなのに合わせやすいのが、98の一番良いところ。

 

  

 

 

サイズ感は?

f:id:BooL_Official:20200106163553j:plain 

エアマックス98のサイズ感は、小さめ!

 

 

ナイキ特有の、つま先がシャープなつくり。

 

日本人の足には合わないので、ワンサイズ(0.5cm)上げは必須です!

 

 

サイズ選びは、ジャストで履きたい方はワンサイズ(0.5cm)上げ

 

少し余裕が欲しい方は、ツーサイズ(1cm)上げをおすすめします。

 

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm

 

所持サイズ:26cm

 

サイズ感 :ほぼジャスト。

 

レポート :ワンサイズ上げの25.5cmでも良かったが

      着脱を楽にしたかったのでツーサイズ上げ。わりとちょうどいい。

 

 

 

 

 

履き心地は?

f:id:BooL_Official:20200106163550j:plain

 

エアマックス98の履き心地は、かなり良い!

 

エアのクッションがすごい!一日中歩いていても疲れません。

 

 

最初は「少しアッパーとソールが固いかな?」と感じましたが、歩いてみたら全然気にならず。

 

というか、むしろかなり歩きやすかったです(笑)

 

 

厚底のシューズってどれも、「地面の上にある台を歩いている」というイメージ。

 

だいたいが歩きづらいですよね。

 

 

しかしそれに対して、エアマックス98は「ソール越しに地面を踏みしめている」というイメージ!

 

 

 

ちゃんと歩いている感覚があるから疲れないし、歩きやすさもかなり良いです!

 

 

 

 

総合評価!

(出典:https://www.hrm-service.net/column/article78/)

 

デザイン:★★★★☆

履き心地:★★★★★

コスパ :★★★☆☆

 

総合評価 ★4.0(★5満点中)

 

 

 

 

 

おすすめのモデル

 

エアマックス98が2018年に復刻してから、まだ1年ちょっとしか経っていませんが…

 

リリースされている中で、おすすめのモデルをご紹介します!

 

 

 

 

NIKE AIR MAX 98 Seismic Velocity 」

 

 

20周年である2018年に復刻された、オリジナルのファーストカラー。

 

通称GUNDAMガンダム)”!

 

 

 

機動戦士ガンダムのカラーリングに似ているので、海外でGUNDAMと呼ばれ始めました。

 

 

ガンダムという愛称が定着しすぎてて、ぼくは最初そういう名前のモデルだと思ってました(笑)

 

 

 

発売当初は予想以上にプレミアがついて、定価の2倍以上で転売されていたり。

 

 

今でも定価以上で取引されていて、エアマックス98を語るには欠かせないモデルになっています!

 

 


 

 

 

 

 

AIR MAX 98 × Supreme 」

エアマックス98と言えば、これは外せません!

 

ナイキとシュプリームのコラボはどれもかっこいいですが、98は特にかっこいい!。

 

 

 

カラーは豊富な4色展開。

 

それぞれのカラーが、別の個性をもっているのがすごい。

 

 

2016年発売の、すこし前のモデルなのに、今でも中古相場が定価を越えています!

 

 

エアマックス98の人気を物語っていますね。

 

てか、シュプの力すごすぎですね(笑)

 

 


 

 

 

 

 

AIR MAX 98 QS CONE 」

 

feature image

 

奇抜なカラーに、奇抜なカラーをあわせた、サイケデリックな一足!

 

 

エアマックス98のもつパーツを存分につかったマルチカラーは、

 

98の良さを引き出しています。

 

 

 

これこそ好みがわかれるデザインですね(笑)

 

ただ、「エアマックス98」と聞いて、このモデルを思い浮かべる人は多いと思います。

 

 

インパクトがすごいですからね!

 

 

ちなみにモデル名にある「QS」というのは”クイックストライク”の略。

 

発案から発売までの期間が短く、販売足数もかなり限られたモデルです。

 

 

レアなモデルなので、プレミアがつくことも多いです。

 

ぜひ覚えておきましょう!

 

 


 

 

 

 

 

 

AIR MAX 98 OG Tour Yellow 」

 

Nike Air Max 98 Tour Yellow 640744-105 04

 

さきほどご紹介した”ガンダム”に次ぐ、オリジナルモデル。

 

 

菅田将暉さんが着用していたのがこちら!

 

 

 

他のシューズには出せないハイテク感、カラーリングの今っぽさ…

 

どれを取ってもハイレベルな仕上がりです!

 

 

大人気のシュプリームコラボに並ぶ名作。

 

 

しかも、相場が他のモデルにくらべて落ち着いているので、

 

エアマックス98を買うか悩んでいる方に、強くおすすめしたい一足です!

 


 

 

 

 

 

おすすめの記事

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com

 

 (画像引用:SNEAKERNEWS THESOLESUPPLIER)