金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【REEBOK】"INSTA PUMP FURY" 時代を超えて愛される、ハイテクスニーカーを解説!

 

 

「 INSTA PUMP FURY 」 とは

インスタポンプフューリー プロト 94

 (出典:https://www.fashion-press.net/

ポンプヒューリーは、リーボックの代表作!

 

 

登場は1994年。

 

エアマックス95らと一緒に、ハイテクスニーカーブームを盛り上げました!

 

 

機能性を重視して作られていますが、デザインのファッション性も高い。

 

 

いまでは、ファッションの定番アイテムとして

 

男女どちらからも愛される存在になっています!

 

 

個人的に、ポンプを履いている女性は好きですね!

 

とくに理由はないです!

 

 

 

ポンプのここがすごい!

 

ポンプフューリーの最大の特徴は、名前にもなっているポンプ!

  

シューレース(靴紐)のかわりに、ポンプでサイズを調整します。

 

(出典:https://www.fashionsnap.com/

 

これがすごい楽!

 

 

シューレースを結ぶのに時間がかかったり、いきなりほどけたり…

 

なんていう悩みから、完全に開放されます!

 

 

しかも、シューズの中の空気で調整しているから、フィット感がすごい!

 

シューレースをギュッと縛るよりも、足に吸い付いてくれます。

 

 

この楽さとフィット感が、ポンプの最大の持ち味です!

 

 

もうひとつの特徴は、その厚いソール。

(出典:https://sneakerwars.jp/

 

見てわかる通り、ソールがかなり厚いです!

 

 

身長がゴリゴリ盛れるので、ちびっ子男子にはうれしいところ!

 

 

ただソールが厚いだけなら歩きにくいですが、ほどよくクッションがきくので

 

思ったより全然歩きやすいです!

 

 

 

 

デザイン

 

なかなかゴツめのデザイン。

 

なんといっても、パーツのハイテク感がすごい! 

Мужские кроссовки Reebok Instapump Fury OG M48756 Оригинал - Urban Beat в Харькове

(出典:https://prom.ua/

 

ちょっとロボ感ありますね(笑)

  

少年心をくすぐられて、個人的には好きです。

 

 

サイドに穴があいているので、通気性が良いのもポイント!

 

中が蒸れにくいのはうれしいですね。

 

夏は結構重宝します。

 

 

カラーリングも、ワントーンのものからカラフルなものまで

 

いろいろなモデルがあります!

 

 

パーツを存分に使ったカラフルなものも良いんですけど、

 

個人的にはワントーンカラーがおすすめ。

 

 

ワントーンの方が、よりポンプのシルエットが強調されるので

 

他のスニーカーじゃ出せない存在感を出してくれるんです!

 

 

 

 

サイズ感は?

f:id:BooL_Official:20200106163553j:plain

 

ポンプのサイズ感は、小さめ!

 

つま先部分がタイトなつくりになっています。

 

 

サイズ選びは、自分の足のサイズから、ワンサイズ(0.5cm)上げることをおすすめします!

 

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm(幅広)

 

所持サイズ:25.5cm

 

サイズ感 :ジャスト

 

レポート :かなりちょうどいい。もうワンサイズ上げてもよかった。

 

 

 

わりと幅広の僕が、ワンサイズ上げでかなりジャストでした!

 

 

同じく幅広の方は、ワンサイズ(0.5cm)上げで大丈夫ですが

 

少し余裕をもって履きたいなら、ツーサイズ(1cm)上げがおすすめ!

 

 

僕も、新しくポンプを買うとしたらツーサイズ(1cm)上げたものを買います。

 

 

あと、僕は甲高ではないんですけど

  

もし甲高だったら、ワンサイズ上げだときついと感じました。

 

 

なので甲高の方も、ツーサイズ(1cm)は上げるようにしましょう!

 

 

 

 

履き心地

f:id:BooL_Official:20200106163550j:plain
 

ポンプの履き心地は、かなり良い!

 

 

まずフィット感がすごいから歩きやすいし、ソールのクッションもなかなか。

  

ハイテクスニーカーブームを引っ張っただけのことはあるクオリティ。

 

 

ただ、他のハイテクスニーカー…

 

ナイキのエアマックスとか、プーマのセルシリーズとか…

 

に比べると、歩きやすさはそうでもないかな、という印象。

 

 

クッション性はあるんですけどね。

 

履き心地はなかなかだけど、歩きやすさは普通。

 

 

でもゴツい見た目のわりに、履いてみると軽く感じるので

 

履いていて疲れることは、ほとんどないです!

 

 

 

 

ここがダメ

f:id:BooL_Official:20200106153731p:plain

 

ポンプのダメなところは、履き口が狭いところ!

 

狭いというか、狭すぎる!

 

 

冒頭で「着脱が楽」って言わなかったのはこれのせいです(笑)

  

履いちゃえば調整は楽なんですけど、履くまでがなかなかめんどくさい。

 

 

履き口がかなり狭いので、ささっと履くことができません。

 

 

まあ、悪いことばっかりじゃないんですけどね!

 

その分、履いたらしっかり足首をホールドしてくれますし。

 

 

ただ、着脱がめんどうなのは結構マイナスポイントですね。

 

ずっと履いていれば履き口がゆるくなるかと思ったら、そんなに変わらないし。

 

 

ちょっとめんどくさいですけど、これは我慢して履き続けるしかないですね(笑)

 

 

   

 

評価

(出典:https://www.hrm-service.net/column/article78/)

 

デザイン:★★★★☆

履き心地:★★★★☆

コスパ ;★★★☆☆

  

総合評価:★3.7(★5満点中)

 

 

  

 

ポンプを買う

(出典:https://realestate-illustration.com/04-free-download/398-housing.html)

 

楽天はこちらから

 

Amazon(アマゾン)はこちらから

 

 

 

おすすめの記事

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com