金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【NIKE】"BLAZER" 愛され続ける人気シューズを解説!

 

 

Blazerブレーザー)」とは

 

nike-blazer-mid-77-vintage-pacific-blue-white-sail

(出典:https://monokabu.com/sneaker_freaks) 

 

シンプルなデザインが特徴の、ナイキの人気シューズのひとつ!

 

レトロチックな雰囲気がたまらないですね。

  

 

ブレーザーは、1972年にバスケットボールシューズとして誕生!

 

名前は、NBAチームのブレイザーズに由来。

 

 

いまではバスケだけでなく、ナイキのスケーターラインNIKE SBでリリースされたり、スケーターたちにも愛されています!

 

 

スポーツシューズとしてだけじゃなく、ファッションアイテムとしても大活躍。

 

 

最近だとやはり、世界的に人気なブランドsacai(サカイ)」とのコラボモデルが人気ですね~。

 

(出典:hypebeast

 

たしかに、これはかっこいい!

 

ブレーザーのレトロなデザインを今っぽくアップデートした、「サカイらしい」1足。

 

 

このコラボではLD Waffle(エルディーワッフル)とブレーザーの二足がリリースされていて、

 

2019年ベストコラボの呼び声も高いです!

 

 

 

 

 

サイズ感は?

f:id:BooL_Official:20200106163553j:plain

 

ブレーザーのサイズ感は、小さめ!

 

 

サイズ選びはワンサイズ(0.5cm)上げか、ツーサイズ(1cm)上げがおすすめです!

 

 

イカットの場合、サイズを上げないと履き口がせまくて、着脱がめんどくさい!

 

 

そのことを考えると、ツーサイズ(1cm)上げのほうが良いと思います。

 

 

その点ローカットは、着脱は楽です!

 

でも小さめなつくりなので、ワンサイズ(0.5cm)は上げるべき。

 

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm

 

所持サイズ:26.5cm(ハイカット)

 

サイズ感 :少し大きめ。ヒモで調整すればわりとジャスト。

 

レポート :ハイカットなので1.5cm上げのサイズを購入。

      少し余裕があるが、ヒモを締めれば問題ない。

 

 

 

 

 

履き心地は?

f:id:BooL_Official:20200106163550j:plain
 

ブレーザーの履き心地は、あんまり良くないです!

 

 

悪くはないんですけどね… 

 

なんといってもブレーザーには、ナイキお得意の「エア」が使われていません。

 

NIKE SBブレーザーでは、かかと部分にZOOM AIRが使われているモデルもある)

 

 

 

もともとがバスケットシューズなので、クッショニングはなかなかですが

 

長時間歩いていると、足裏が痛くなってきます!

 

 

インソールを入れたりしないと、長時間は履けないかな。

 

 

ただ、イカットは足首までしっかりホールドしてくれるから、安定性はかなり高い!

 

 

ローカットは、スケボーシューズに選ばれるくらいの軽量。

 

その分、かなり動きやすいです!

 

クッショニングもしっかりしていて、思ったより履き心地も良い。

 

 

 

でもまあ、ブレーザーはデザインで履いている人が多いです()

  

 

履き心地を重視する方には、正直おすすめしません!

 

同じような値段で、もっと履き心地良いシューズはいっぱいありますし。

 

 

 

ブレーザーの強みは、洗練されたデザイン。

 

(出典:http://sneakergps.jp/

 

シンプルでレトロチック。

 

なのに、今履きたくなるような魅力があります!

 

 

ハイテクスニーカーが流行っているいまだからこそ、おすすめしたい1足です!

 

 

 

 

 

ここがダメ

 

ブレーザーのダメなところは、やはり履き心地。

 

 

履き心地自体は、普通っちゃ普通なんですが…()

 

 

ハイテクスニーカーを履き慣れている人からしたら、履き心地が悪く感じると思います!

 

 

一日中歩いたら結構疲れますし、足が痛くなります。

 

 

イカットなら、やわらかいインソールでも入れればいいですが

 

ローカットだったらそうもいかず。

 

 

しかもインソールを入れたシューズって、ものによっては歩きづらくなるんですよね…。

 

 

ただ勘違いしないでほしいのが、ブレーザーの履き心地は全然悪くはないです!

 

 

一般的なローテクスニーカーって感じ。

 

コンバースCT)とかと同じ、って言えば分かりやすいですね。

 

 

しかも、衝撃吸収性はかなり高い!

 

アーティストでも、激しいライブで「ブレーザー」を履いている人も結構います。

 

 

なのでだいたいの人は、長時間じゃなければ問題なく履けます!

 

 

 

もうひとつダメなところは、イカットの場合、サイズ選びが少しむずかしい!

 

 

着脱のことを考えた、サイズ選びをしなければならないです。

 

 

履き口がせまくてなかなか履けないと、履くのがめんどくさくなる!

 

脱ぐときもモタモタしちゃいますし、それだとだんだん履かなくなりますね。

 

  

ブレーザーに限らず、ハイカットシューズのサイズ選びは、なかなかむずかしいところ。

 

 

着脱のことを考えたサイズ選びをしましょう!

 

 

おすすめはツーサイズ(1cm)上げ。

 

 

 

  

総合評価!

(出典:https://www.hrm-service.net/column/article78/)

デザイン:★★★★☆

履き心地:★★☆☆

コスパ :★★★

 

総合評価:3.4(5満点中)

 

 

 

 

ブレーザーを買う

(出典:https://realestate-illustration.com/04-free-download/398-housing.html)

 

楽天で探す

 

Amazon(アマゾン)で探す

 

 

 

おすすめの記事

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com