金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【CONVERSE】"Chuck Taylor 70" ワンランク上のおしゃれ。こだわりのスニーカーを解説!

 

CONVERSE CT70」とはConverse Chuck Taylor 70 OX Low (Obsidian)

(出典:https://www.allikestore.com/default/

 

みんな大好きコンバース

 

100年以上の間、多くの人に愛され続けています!

 

 

ほとんどの人が、人生で1回は履いたことがあるはず。

 

ただそんなコンバースには、日本では売っていない「CT70」というモデルが存在します!

 

 

最近はかなり知られてきましたね~。履いてる人をかなり見かけます。

  

CT70というか、コンバースの説明をしようとするとかなり長くなっちゃうので、割愛!!

 

 

 

 

CT70 

 

CT70は、1960~70年代につくられていた、コンバースの「チャックテイラー」の復刻モデル!

  

CTの名前の由来は、Chuck Taylor(チャックテイラー)の頭文字からきています。

 

70はざっくり70年代くらいのモデルってこと。

 

 

ABCマートとかで売っているコンバースとは、まったくの別物!

 

ややこしいですが、そもそもコンバースUSAとコンバースジャパンは別会社です。

 

もともとのコンバースが倒産してから、いまの2つの会社に別れました。

 

CT70はコンバースUSAが展開していて、日本では販売できません!

 

 

そのレアリティと、本家に忠実な高いクオリティから

 

日本での人気が爆上がりしています!

 

 

 

 

デザイン

(出典:https://hbx.com/)

 

本家のコンバースに忠実につくられているデザイン。

 

見慣れた日本のコンバースとは、全然違います!

 

どっちが良いとかいうわけじゃないですが、僕は圧倒的にCT70派!

 

 

なにが違うの??

 

 

まず、シルエットが違う!

 

コンバースチャックテイラーCT70-2

(出典:http://www.addicted-to-converse.com/

 

ぼてっとした日本のやつ(左)に比べて、CT70(右)はかなりシャープ。

 

シュッとしたシルエットが特徴。

 

この時点でもうかっこいい!

  

 

そして、少し黄ばんだような色のソール!

  

これがヴィンテージ感があって、めちゃめちゃかっこいいんです。

 

 

 

あとこれは外せませんね。

 

みんな大好きヒールパッチ!

 

f:id:BooL_Official:20191008184342p:plain

(出典:https://www.ssense.com/ja-jp

 

これなくしてCTは語れません(笑) 

 

三ツ星とよばれるヒールパッチは、もうこれのためにシューズを買うといっても過言じゃないレベル。

 

これがあるのとないのとじゃ、大違い!

 

 

ちなみに、日本のコンバースのビールパッチはこれ。

 

 

 

うーん。

 

悪くないんだけど、なんか普通。

 

 

ホントちょっとの違いなんだけど、そこをこだわれるかどうか

 

おしゃれの楽しみ方が全然違ってきますね!

  

 

おしゃれさんが日本のコンバースよりCT70を好むのは

 

履き心地とかよりも、こういう細かいこだわりがあるからなのかも。

 

 

あとはシューレース(靴紐)がコットンで出来ていたり

 

強度を高めるための、あて布ステッチといわれるステッチがサイドにあったり…

 

日本のものと、細かいところもかなり違います。

 

ざっくり言えば、全体的にクオリティ上がってるっていう認識で大丈夫です!

 

 

 

 

サイズ感

(出典:https://www.pinterest.jp/pin/660762576553075671/)

 

CT70のサイズ感は、やや小さめ!

 

やや小さめというか、つま先部分が細いです。

 

 

普通に履くとしたら、ワンサイズ(0.5cm)上げで大丈夫なんですが…

 

幅が細いから、ぼてっとしちゃってかっこ悪い!

 

 

CT70のもともとのシャープなシルエットを活かすには、デカ履きがおすすめ!!

 

デカ履きとは、あえて大きめのサイズを買って、ギュッと紐を縛る履き方。

 

コンバース通の人とかは、大体デカ履きしてますね(笑)

 

だってその方が、シルエットかっこいいから!

 

 

足の幅が広い方は、特にデカ履きがおすすめ!

 

ジャストサイズを買っちゃうと、ぼてっとしてかっこ悪いし、歩きづらいです。

 

 

サイズ選びは、自分の足のサイズからツーサイズ(1cm)上げか、スリーサイズ(1.5cm)上げがおすすめ!!

 

 

僕は1足目、ワンサイズ(0.5cm)上げのものを買って後悔しました。

 

自分が幅広なこと忘れてました。←

 

横幅がパンパンになったCT70、ダサすぎ(笑)

 

僕もシュッとしたCT履きたい!ってことで買い直し。

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm(幅広)

 

所持サイズ:26.5cm

 

サイズ感 :そりゃデカい

 

レポート :デカいけど、ギュッと紐を縛れば問題なし。

      シュッとした、理想的なシルエットになった!

 

 

 

スリーサイズ(1.5cm)も上げれば多少は歩きづらさありますが、

 

かっこよさを優先しちゃいましたね(笑)

 

 

ジャストサイズとデカ履きをどっちも履いてみて、

ツーサイズ上げくらいがベストって感じました。

 

CT70をかっこよく履きたい方は、ぜひデカ履きおすすめです!

 

 

 

 

履き心地

 

CT70の履き心地は、そこそこ良い!

 

f:id:BooL_Official:20191008185712p:plain

(出典:https://www.ssense.com/ja-jp

 

ABCマートとかで売ってるコンバースに比べたら、めちゃめちゃ良い!

 

でもさすがに、エアマックスとかのハイテクスニーカーには勝てません。

 

ローテクの中では結構良いほうだけど、全体で見たらそうでもないかな、って感じ。

 

 

ただインソールが厚くてやわらかいから、クッション性は結構あります!

 

でも、反発性がない感じ。

 

だからあんまり歩きやすくはないです。

 

まあ、インソールのクッションを加味したら、及第点ですね。

 

 

 

 

ここがダメ

 

CT70のダメなところは、入手がめんどくさいところ!

 

これに尽きますね!

 

 

ライセンスの問題とかむずかしいことはよくわからないけど、

 

とりあえず日本で売ってくれ!

 

 

そのせいで、コラボモデルとかの入手難易度が段違い。

 

日本のブランドとのコラボなのに、日本で発売されないなんてこともよくあります。意味わからん!

 

 

CT70の主な入手方法は、

  

・フリマアプリやオークションで買う

 

・海外旅行のお土産として頼む(か自分で買う)

 

・古着屋で買う

 

とかですかね。

 

古着屋とかネットで買う場合、定価よりも値段が高いのはしょうがないですが…

 

たまに偽物があるので注意が必要。

 

 

CTにも偽物あんのかよ!って感じですが、結構出品されてたりするので

 

よく調べてから買うようにしましょう!

 

 

CT70の偽物の見分け方で、おすすめのサイトがこちら 

isikifactory.com

 

僕が見た中で一番わかりやすく書かれていて、しかも最新の情報なのでかなり信頼できると思います!

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

総合評価!

(出典:https://www.hrm-service.net/column/article78/)

 

デザイン:★★★★☆

履き心地:★★★☆☆

コスパ :★★★★☆

 

総合点数:★3.7(★5満点中)

 

 

 

 

CT70を買う

(出典:https://realestate-illustration.com/04-free-download/398-housing.html)

 

楽天はこちらから

 

Amazon(アマゾン)はこちらから

 

 

 

おすすめの記事

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com