金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【ADIDAS OZWEEGO】

 

「OZWEEGO」とは

 6月発売予定!アディダス オリジナルス オズウィーゴ “ブラック/グレー” (adidas Originals OZWEEGO “Black/Grey”) [EE7004]

(出典:https://www.fullress.com/

 

オズウィーゴと聞いて、ほとんどの人は、あのダッドシューズを思い浮かべるはず。

 

アディダス×ラフシモンズの名作ですからね。

 

 

ただ、もともとのオズウィーゴだって負けてません!

 

 

この前、新しく10モデルがリリースされました。

 

(出典:https://highsnobiety.jp/

 

10ってすごいですよね(笑)

  

どれも独特なカラーリングで、なかなかおもしろかったです!

 

 

とりあえずオズウィーゴについて軽くご紹介していくので、

 

買うか悩んでいる人の参考になればうれしいです!

 

 

 

 

 

ここがすごい!

 

今回登場したのは、90年代に登場したランニングモデルをベースにしたもの。

  

ちょっとレトロな見た目ですが、素材感がいまっぽい!

 

(出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/adidas/

 

メッシュにスウェードや、TPUとよばれる素材をつかっています。

 

しかも、いまっぽいのは素材だけじゃありません。

 

 

履き心地もかなりアップデートされています!

 

アッパー(足の甲)がやわらかいからスッと足が入るし、なにより軽いのがうれしい!

 

 

これは長時間歩いても疲れなそう。

  

 

ソールにはアディダス独自の「アディプリン」という素材がつかわれていて、

 

こいつもなかなか、クッション性が良いんです!

 

 

軽くて履き心地が良いので、かなりおすすめ。

 

 

ヒールについたコードは、よりフィットするようについているらしいですが

 

シンプルにデザインとしてかっこいいと思いました(笑)

 

90年代っぽさといまっぽさが、こんなに良いバランスでとれているシューズはなかなかないです!

 

 

 

 

 

サイズ感

 

オズウィーゴのサイズ感は、ほぼジャスト!

 

すこし小さめと聞いてたんですが、実際に履いてみたら、あんまり小さいとは感じませんでした。

 

 

むしろ横幅が広い分、すこし大きく感じました!

 

 

ネットで書いてあるようにワンサイズ(0.5cm)上げしちゃうと、

 

変に幅が広がって違和感あるかも。

 

 

幅が広いとサイズ選びがむずかしいですが、

 

足が幅広の人でも買いやすいのは、嬉しいところ!

 

 

サイズ選びは、自分の足のサイズジャストをおすすめします!

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm

 

所持サイズ:25cm

 

サイズ感 :ほぼジャスト。

 

レポート :かなりちょうどいい。

      ゆとりが欲しい方は、ワンサイズ(0.5cm)上げまでならアリ。

 

 

 

僕は普段、ナイキとかの横幅がタイトなシューズばっかり履いているので、

 

わりと横幅が広いオズウィーゴは、最初は違和感がありました!

 

 

こうなる方はおそらく多いはず。

  

ただ、すぐ慣れるので問題ないです(笑)

 

 

 

 

 

履き心地

 

オズウィーゴの履き心地は、かなり良いです!

 アディダス オズウィーゴ ホワイト/ネオンイエロー 2枚目

(出典:https://snkrdunk.com/

 

まず、アディプリンの履き心地が良い。

 

軽いし、クッションがしっかりしているから、歩いていて疲れません!

 

 

アッパー(足の甲)もめちゃめちゃ軽いから歩きやすいし、フィット感もすごい。

 

 

しかもシュータン(足の甲と靴紐のあいだのやつ)がレザーでできていて、

 

フィットするのに「締め付けてる感」がない!

 

  

「まとってる感」っていうんでしょうか。かなり快適です。

 

 

足を曲げたときとかも全然痛くならないので、動きやすさがハンパじゃない!

 

 

やっぱり軽くて動きやすいスニーカーっていいなって思いました(笑)

 

もともとがランニングシューズなので、機能性は文句なしですね!

 

 

 

 

 

ここがダメ

 

オズウィーゴのダメなところは、雨にめちゃめちゃ弱いところ。

 

 

ダメって言ったら可哀想ですけどね(笑)

  

雨に弱いのはランニングシューズの宿命なので…

 

 

アッパーがメッシュとスウェードでできているので、雨の日には絶対に履けません。

 

スウェード自体は雨に強いんですが、ケアをちゃんとしないとカビたりします。

 

 

しかもオズウィーゴは、めちゃめちゃ通気性が良いので、

 

雨の日なんかに履いたら、中が洪水になります!

 

  

雨の日のスニーカーにはかなり気を遣いますが、

 

オズウィーゴはそもそも履かないのがベターでしょう。

 

 

 

 

 

評価

 

デザイン:★★★★☆

履き心地:★★★★☆

コスパ :★★★★☆

 

総合評価:★4.0(★5満点中)

 

 

 

 

 

オズウィーゴを買う

 

楽天はこちらから

 

Amazon(アマゾン)はこちらから