金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

世界一売れてるスニーカー!【ADIDAS STAN SMITH】

 

 

 「 STAN SMITH 」とは

(出典:https://www.fashion-press.net/

 

もはや説明いらず。

 

誰もが知っている、超人気スニーカー!

 

  

「世界で最も売れたスニーカー」としてギネスに認定されているくらい、世界中で愛され続けています!

 

 

スタンスミスという名前は、

 

元世界1位のテニスプレーヤー「スタンスミス」さんが履いていたことに由来。

 

(ちなみにその履いていた靴のもともとの名前は「ハイレット」)

 

 

 

そう、スタンスミスはテニスシューズだったんです。

 

  

いまではそんなことも関係ないくらい、いろいろな国の、いろいろな人に愛されています!

  

ほとんどの人が、人生で1回はスタンスミスを通っているはず(笑)

 

 

そんなめちゃめちゃ売れているスタンスミスですが、一度は生産が終了した時期がありました。

 

 

それから数年の時を経て、2014年に復刻モデルがリリースされましたが、これがまあ飛ぶように売れた!

 

 

海外ラッパーなどのファッションアイコンが着用したこともあり、人気は一気にピークへ!

 

 

それから現在にかけて、ちょくちょくアップデートしつつその人気を保っています!

 

 

 

 

ABCマートモデル

 

スタンスミスには、アディダス公式」「ABCマート限定」2種類があります!

 

 

ABCマートのものが、アディダスの安い版みたいな存在。

 

 

素材だけじゃなくて、サイズ感なんかも違います。

 

【ADIDAS】 アディダス STAN SMITH スタンスミス M20324  RWHT/RWHI/FAIR

(出典: https://www.abc-mart.net/shop/?sgender=d

 

上のスタンスミスが、ABCマートモデル。

 

写真だと結構わかりづらいです。

 

 

おすすめは、断然アディダスの方!

 

生地の質や、光沢感による高級感が違います。

 

 

この記事でも、アディダスのものを紹介していきます!

 

 

 

 

デザイン

 

原則、2色しか使わないことにこだわっているデザイン。

 

 

本当にシンプルですよね!すごい良い意味で。

 

「洗練」ってこういうことかあ!って思います(笑)

 

 

無駄な装飾がないのが、逆に良い!

 

 

サイドに、アディダスのスリーストライプ状に穴があいていて、これが通気口の役割をしてくれます。

 

 

夏でもガンガン履けちゃうのは良いですね!

 

 

「mi adidas(マイ アディダス)」を使えば、スタンスミスを自分好みにカスタマイズできる、はずだったのですが…

 

 

 

なんとマイアディダス、まさかのサービス終了。

 

 

 

まあ、全然知られてなかったですしね…(笑)

 

  

でも自分でカスタマイズできないといっても、スタンスミスはカラーリングが豊富なので

 

自分好みの1足をちゃんと見つけることが出来ます!

 

 

 

 

 

 

サイズ感

 

スタンスミスのサイズ感は、縦はやや大きく、横はやや細め!

 

 

なんともむずかしいサイズ感(笑)

 

 

ただやはり、重視するべきは横幅。

 

 

日本人は足の幅が広いので、自分の足のサイズジャストを買っちゃうと

 

横がダボっとした感じになっちゃいます!

 

 

なので、サイズ選びはワンサイズ(0.5cm)上げがおすすめ!

 

 

スタンスミスのシュッとしたシルエットを活かすには、ワンサイズ上げは必要です。

 

 

そうすると縦は少しゆるくなっちゃいますが、靴紐をギュッと縛れば問題なし。

 

  

それがいやな方は、自分の足のサイズジャストでも、履けるには履けます。

 

 

ただ、より綺麗に、かっこよくスタンスミスを履きたいならワンサイズ(0.5cm)上げは必須!

 

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm(幅広)

 

所持サイズ:26cm

 

サイズ感 :ほぼジャスト

 

レポート :縦は少しゆるい。横はジャスト。

      良い感じにシュッとしたシルエットになっている。

 

 

 

 

 

 

履き心地

 

スタンスミスの履き心地は、普通!

 

 

なんだろう、可もなく不可もなくって感じ。

 

 

アッパーのレザーは柔らかいんですが、ソールにそこまでクッション性がない。

 

 

少なくとも、履き心地を求めてスタンスミスを買うことはないかなあ。

 

同じ価格帯で、もっと履き心地が良いシューズはいっぱいあるし。

 

 

 

ただ、そこまで履き心地が良くないのに

 

世界で一番売れてるってすごくないですか?(笑)

 

 

スタンスミスの持ち味は、その洗練されたデザイン。

 

【スタンスミス】コーデ30選!アディダスの大定番スタンスミスの人気スニーカー&コーデ紹介!

(出典:https://snkrdunk.com/

 

余計なものが一切ないから、どんなファッションにも合わせられます。

 

 

履き心地を重視する方にはおすすめしませんが、

 

それ以外の方なら誰にでもおすすめできるくらいの、万能な1足です!

 

 

  

 

 

評価

 

デザイン:★★★★☆

履き心地:★★★☆☆

コスパ :★★★★☆

 

総合評価:★3.7(★5満点中)

 

 

 

 

スタンスミスを買う

 

楽天はこちらから

 

Amazon(アマゾン)はこちらから