金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【VANS】"OLD SKOOL" ジャンルを超えて愛される、人気シューズを解説!

 

OLD SKOOL」とは

 

 

51tWbeWKBGL

(出典: https://otokomaeken.com/

 

見たことない人はいないんじゃないかな?ってくらい有名。

 

VANSが誇る、大人気スケーターシューズ!

 

 

デザインもシンプルでかっこいいし、しかも価格が安い。

 

スケーターシューズとしてだけじゃなくて、ファッションアイテムとしても大活躍してます!

 

 

ほとんどの人が、ファッションに興味を持ってから、

 

もしくは興味を持ってなくても、1度は履いたことがあるシューズだと思います。

 

 

メンズだけじゃなくて、レディースも履いているのをよく見る。

 

カップルがおそろいで履いているのを見ると、オールドスクール狩りしたくなりますね!

 

 

人気のカラーは、やっぱりブラック!

 

スケーターやストリートから、カジュアルなファッションにまで

 

どんなジャンルにもあう「なんでも屋」みたいな1足!

 

 

最近ようやく知られてきましたが、

 

オールドスクールには、USA企画」「日本企画」2種類があります。

 

 

ABCマートで売っているやつが、「日本企画」。

 

それ以外はすべて「USA企画」。

 

 

何が違うの?

 

  

まず、デザインが違う!

 

(出典:https://ninomiyaippei.com/vans-old-skool-kind/

 

本家の「USA企画」の方がスタイリッシュなつくり。

 

ぼてっとした感じがいやな人は、絶対に「USA企画」がおすすめです!

 

 

履き心地に関しては、なんとも言えないところ。

 

若干「USA企画」の方が良いかなあって感じ。ほとんどどっこい

 

 

ただフィット感は、「日本企画」の方が上。

 

日本人の足に合うようにわざわざ作られているので、ちゃんとフィットしてくれます!

 

 

サイズ感も違います。

 

「日本企画」のほうが、やや大きめ。

 

ネットで参考にしたサイズ感が、違う企画のものだったりするので

 

実際にお店で試着してみましょう!

 

 

価格は

 

「日本企画」7,020円(税込み)。

 

USA企画」7,560円(税込み)。

  

ほとんど変わりませんね。

 

500円くらいしか変わらないなら、本家の「USA企画」を買いたい!って方が多いです!

 

 

ただ最近は「USA企画」至上主義みたいな感じで、

 

「日本企画はダサい!」みたいな人が増えてきている印象。

 

 

別にダサくはないからね!

 

デザインだってそこまで変わらないし!

 

 

本格派の「USA企画」をとるか、日本人に合った「日本企画」をとるかは自由ですが

 

個人的には「USA企画」を推します。

 

 

どうせなら本格派の方を買いたいですし、そういうこだわりは嫌いじゃないです。

 

そんなわけで今回は、オールドスクールの「USA企画」の紹介をしていきます!

 

 

 

 

サイズ感は?

f:id:BooL_Official:20200106163553j:plain

 

オールドスクールのサイズ感は、やや小さめ!

 

サイズ選びは、自分の足のサイズジャストか、ワンサイズ(0.5cm)上げがおすすめです!

 

 

足の幅が広い方はワンサイズ上げ、

 

それ以外の方はジャストで大丈夫だと思います!

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm

 

所持サイズ:25.5cm

 

サイズ感 :ジャスト。

 

レポート :幅が心配だったけど、全然問題なし。

 

 

 

幅広の僕が大丈夫だったので、ワンサイズ(0.5cm)よりも上げる必要はないかと。

 

ただ、甲もそんなに高くないので、幅広か甲高の方はワンサイズは上げるようにしましょう!

 

 

 

 

履き心地は?

f:id:BooL_Official:20200106163550j:plain

 

オールドスクールの履き心地は、そこまで良くないです。

 

VANS バンズ Old Skool オールドスクール パステル スニーカー

(出典:https://www.add-clothing.com/fs/addclothing/t08011907

 

でもそれはしょうがなくて、

 

スケボーシューズってもともと、ソールが薄いつくりなんです。

 

地面からの衝撃をほぼダイレクトで受けるので、結構足が疲れます。

 

 

ただ、履き心地を向上させたオールドスクールプロ」というモデルなら、わりと疲れません!

 

快適にオールドスクールを履きたいなら、ぜひプロがおすすめ。

 

 

 

 

ここがダメ

f:id:BooL_Official:20200106153731p:plain

 

履き心地一択ですね()

 

それ以外は素晴らしいんだけどなあ

 

ただ、柔らかいインソールを入れれば、わりとなんとかなっちゃいます!

 

 

僕も履き心地が微妙なシューズは、インソールでなんとかしてます。

 

あれ、最強。おすすめです。

 

 

靴によっては、インソールを入れると違和感がありますが

 

オールドスクールはそんなに違和感なく履けました!

 

しかもインソールの値段込みでも、他のスニーカーよりはるかに安いのがすごい。

 

プロじゃない普通のオールドスクールには、ぜひインソールを入れてみてください!

 

 

 

 

総合評価!

(出典:https://www.hrm-service.net/column/article78/)

 

デザイン:★★★

履き心地:★★☆☆☆(プロなら★3)

コスパ :★★★★☆

 

総合点数:3.0(5満点中)

 

 

 

 

オールドスクールを買う

(出典:https://realestate-illustration.com/04-free-download/398-housing.html)

 

楽天はこちらから

 

Amazon(アマゾン)はこちらから

 

 

 

おすすめの記事

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com