金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【NIKE】"REACT ELEMENT 87" 圧倒的な個性を放つスニーカーを解説!

 

「REACT ELEMENT 87」とは

nike-react-element-87-aq1090-001-100-release-20180621

(出典:https://godmeetsfashion.com/

 

リークされた時からかなり話題だった、リアクトエレメント87!

 

 

初期モデルやコラボモデルは、いまでもプレっているくらいの人気っぷり。

 

アッパー(足の甲)からソールまで、なにからなにまでインパクトのある1足!

 

 

その後継モデルのリアクトエレメント55も人気ですが、今回は87をご紹介します!

 

 

 

   

デザイン

 

やはり目を引くのが、その大胆なデザイン!

 

これは最初見たときかなりビックリしましたね(笑)

 

 

たまに、本当は光らないのにリーク写真では暗闇で光っている、

 

みたいなスニーカーがあるじゃないですか。

 

 

あんな感じで、透けてるように見えるだけだと思ったんです。

 

半透明って書いてあったんですけど、たいして透けないだろって。

 

 

で、いざ実物を見てみたらビックリ! 

 

めちゃめちゃちゃんと透けます!もうスケスケ!

 nike-react-element-87-pale-ivory-cj6897-113-release-20190427

(出典:https://godmeetsfashion.com/

 

透けすぎるわけじゃなくて、ソックスがほどよく見える感じ。

 

これは遊び心あるな~って思いましたね(笑)

 

 

もうひとつの特徴は、ソール!

 

リリースが待望される話題の新作 Nike React Element 87 のビジュアルが登場 ナイキ リアクト エレメント 87

(出典:https://hypebeast.com/jp

 

波打ったような、かなり変わったデザイン。

  

より楽に歩けるように、プレッシャーマップ(負担がかかるところがわかるやつ)をつかって作られたもの。

 

 

履き心地を良くしただけじゃなくて、デザインもかっこよくなりました!

 

 

アッパーかソールのどちらかが変わっているスニーカーは数多くありますが、

 

どちらもこんなに変わっているのは、そうそうないです。

 

 

 

  

サイズ感

 

リアクトエレメント87のサイズ感は、やや小さめ!

 

といっても、ほとんど気にならないレベル。

 

 

ただ、アッパーが半透明の特殊な素材なので、伸縮性がない!

 

その分、サイズ選びはワンサイズ(0.5cm)上げた方が良いと思います。

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm

 

所持サイズ:25.5cm

 

サイズ感 :縦はやや緩め。横はジャスト。

 

レポート :もうワンサイズ下げてもいいけど、それだと横幅が心配。

 

 

 

横幅が若干細いので、幅広の方はワンサイズ(0.5cm)上げがよさそうです。

  

甲は別に低くなかったです。

 

 

自分の足のサイズジャストでも大丈夫だと思いますが、

 

アッパーが伸びないのがやはりネック。

 

 

不安な方は、店頭での試着をおすすめします!

 

 

 

 

履き心地 

 

リアクトエレメント87の履き心地は、かなり良い!

 

 

さすがに、履き心地を求めて作られただけのことはある。

  

ソールが柔らかいし、クッションもしっかりしてる!

 

 

しかも、なんと言ってもエレメント87は軽い!

 

 

めちゃめちゃ軽いです!

 

都内の文系大学2年生よりも軽い!

 

 

そのおかげで、かなりスイスイ歩けます。

 

半透明のアッパーが、デザインだけじゃなくて歩きやすさも良くしているなんて…

 

 

ナイキって本当にすごいなぁって改めて思わされた1足。

 

ぜひこの軽さは、実際に履いてみて実感してほしいです!

 

 

 

 

ここがダメ

 

エレメント87のダメなところは、偽物が多いところ!

 

 

初期モデルの発売当初からかなりの人気で、

 

アンダーカバーとのコラボで一気に火が付いたところまではいいんですが…

 

(出典:https://uptodate.tokyo/

 

人気になれば、偽物が出てくるのが現状。

 

 

いまでこそエレメント87の人気は落ち着きつつありますが、

 

それでも一度出回った偽物はもうどうしようもないです。

 

 

エレメントが欲しい!と思ってネットで買ったら、偽物だったなんてこともあります!

 

 

エアマックスとかの往年の人気シリーズに比べたら少ないですが、

 

それでも偽物は結構出回っているので気を付けましょう!

 

 

あともうひとつダメなところは、アッパーが薄い!

  

思ったよりも薄い。

 

 

透けさせるためにはしょうがないのかもしれませんが…

 

わりと、どこかにぶつけたりすると破れていないか心配になります(笑)

 

 

見た目と違って防水性もないので、雨の日には履けません。

 

 

なかなか気をつかう半透明のアッパーですが、

 

それでもめちゃめちゃかっこいいので許しちゃいますね!

 

 

 

 

総合評価!

 

デザイン:★★★★★

履き心地:★★★★☆

コスパ :★★★☆☆

  

総合点数:★4.0(★5満点中)

 

 

 

 

リアクトエレメント87を買う

 

楽天はこちらから

 

 

 

おすすめの記事

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com