金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【NIKE】"DAY BREAK" ヴィンテージスニーカーの代表格を解説!

 

「DAYBREAK」とは

(出典:https://www.fashionsnap.com/

 

知る人ぞ知るナイキの名作、デイブレイク!

 

 

登場は1979年。

 

 マニアからしたら、「これぞヴィンテージスニーカー!」という1足。

 

 

その人気の理由は、デザインが良いのはもちろんですが、圧倒的な生産数の少なさ!

  

デイブレイクは、1979年に登場してから1981年までの、わずか2年しか作られていません!

 

 

今年6月に復刻されてからは、よく見るようになりましたが…

 

オリジナルのデイブレイクなんてお宝すぎて、見たことある人はかなり少ないはず(笑)

 

 

70、80年代なので通称「オレンジタグ」がつかわれています。

 

70s ナイキ ラケット 筆記体タグ 日本製 ビンテージ オリジナル オレンジ

 (出典:https://item.mercari.com/jp/m33136073156/

 

ナイキのオレンジタグも、いまではあまり見かけませんね。

 

スニーカーでは特に! 

 

 

おそらくどこかのマニアが買い占めてるんでしょう。ほしい。

 

スニーカー好きとしては、オリジナルのデイブレイクが欲しいところ。

 

  

ただ、普通に履くなら復刻の方が100%良いですね。

 

見た目綺麗でも、内部の劣化がひどくて履けたもんじゃない(笑)

 

 

せっかくナイキさんが名作をまたリリースしてくれたので、

 

スニーカー好きはもちろん、そうじゃない人にもおすすめしたい1足です!

 

 

 

 

 

デザイン

 

デイブレイクの特徴は、そのレトロなデザイン!

 

 

70,80年代に作られていたオリジナルモデルを、ほとんどそのまま再現してますからね。

 

シュッとしたデザインがたまらない!

 

 

個人的に、今履くならレトロチックなスニーカーだと思ってます。

  

デイブレイクは、まさにそれ。

 

ヴィンテージスニーカーを代表する1足でもありますからね。

 

 

古臭いのに、どこか今っぽい!

 

この絶妙なバランスは、デイブレイクにしかない魅力です!

 

 

ちなみにもっとモダンな、モダンを通り越してモードなものが良い方は

 

こちらがおすすめ!

 

 

世界的人気ブランド「UNDERCOVER(アンダーカバー)」とのコラボモデル!

 

(出典:https://sneakerwars.jp/

 

デイブレイクの良い古臭さに、アンダーカバーのモードさをプラス!

 

プラスしすぎて、外に出ちゃってますね(笑)

 

 

好みがハッキリ分かれそうなデザインだな~って思ってましたが、わりと高評価。

 

 

個人的にはなかなか好きで、買うつもりでいましたが

 

当日寝坊して買えなかったのであきらめました!

 

 

転売市場もそこまでプレってないから手を出しやすいのもポイント。

 

定価少し上くらい。

 

 

カラーリングいくつかありますが、おすすめはもちろんブラック!

 

 

 

 

 

サイズ感は?

f:id:BooL_Official:20200106163553j:plain

 

デイブレイクのサイズ感は、やや小さめ!

 

といっても、ほぼジャスト。

 

 

シュッとしたデザインなので、横幅が少しだけ細いです。

 

あと、甲も少し低い。

 

僕は気になりませんでしたが、足が甲高の方は少しきつく感じるかも。

 

 

サイズ選びは、ワンサイズ(0.5cm)上げをおすすめします!

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm(幅広)

 

所持サイズ:25.5cm

 

サイズ感 :めちゃめちゃジャスト

 

レポート :縦も横もかなりちょうどいい。

      25cmだったら横がちょっとだけきつかった。

 

 

 

 

履き心地は?

f:id:BooL_Official:20200106163550j:plain

 

デイブレイクの履き心地は、結構良い!

 

もともとがランニングシューズなので、なかなか歩きやすい。

 

 

履く前は見た目的に、どうせ履き心地悪いんだろうなって思ってました(笑)

  

でも履いたらビックリ。見た目のわりに全然良い!

 

ナイキ デイブレイク 3色 3枚目

 (出典:https://snkrdunk.com/

 

さすがに一日歩いたら疲れますが、普通に歩く分には全然問題ないです。

 

アッパー(足の甲)がメッシュなので、通気性がいいし、なにより軽い!

 

 

軽いからスイスイ歩けちゃいます。

  

このデザインでこの履き心地なら、大満足です!

  

 

 

 

ここがダメ

f:id:BooL_Official:20200106153731p:plain

デイブレイクのダメなところは、ほとんどありません!

 

強いて言うなら、シューズの形が少し変わっているところくらい。

 

 

シューズをつくるときは「ラスト」っていう靴型を使うんですけど、

 

デイブレイクにつかわれているのが「ヴェクターラスト」。

 

 

左右の違いがわからないくらい、まっすぐな形をしてるやつです。

  

それで作っているから、普通のシューズと若干形が違います!

 

ナイキ デイブレイク SP メンズシューズ

(出典:https://www.nike.com/jp/

 

ただまあ、全然気にならない人が多いし、

 

気になる人は最初気になると思いますが、すぐ慣れます(笑)

 

 

ちなみに僕は全然気になりませんでした。 (笑)

 

店員さんに言われて初めて知ったレベル。

 

 

 

 

評価

(出典:https://www.hrm-service.net/column/article78/)

 

デザイン:★★★★☆

履き心地;★★★☆☆

コスパ :★★★★☆

  

総合評価:★3.7(★5満点中)

 

 

 

  

デイブレイクを買う

(出典:https://realestate-illustration.com/04-free-download/398-housing.html)

 

楽天はこちらから

 

 

 

おすすめの記事

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com