金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【ADIDAS】"YUNG-1" これぞダッドシューズ!なスニーカーを解説!

 

「 YUNG -1 」とは

(出典:https://www.buyma.com/

 

みんな大好き、ヤングワン!

 

 

90年代にアディダスからリリースされた、「FALCON DORF(ファルコンドルフ)」というモデルのアレンジ。

 

 

90年代っぽいぼてっとした「ダッドっぽさ」が残っていますね!

 

 

 昨年のダッドブームをきっかけに買って、

 

気に入って今でも履いている人が多いスニーカーです!

 

  

ダッドブームでは、本当にいろいろなダッドシューズが発売されましたね~。

 

気まぐれで入ったGU(ジーユー)でも「なんちゃってダッドシューズ」みたいなのが売っててビックリ(笑)

 

 

そういうプチプラブランドだけじゃなくて、しっかりしたシューズブランドも

 

やはりダッドの流れには乗っていました。

 

 

ただ、なんとなくそういうシューズって、「ビジネス感」が強い!

 

 

だからこそ、たくさんのダッドシューズの中でも

 

評価されるものと、評価されないものでハッキリ分かれてました。

 

 

その点、このヤングワンは「評価される側」のダッドシューズ。

  

評価されるというか、むしろ五本の指に入るくらいの実力派モデル!

 

 

 

 

デザイン

 

ヤングワンの、なにがそんなにすごいのか。

  

まず、デザインの遊び心がすごい!

 

adidas-yung-1-triple-black-g27026-release-20180908

(出典:https://godmeetsfashion.com/

 

素材をレイヤードすることで、シューズに立体感がでています。

 

メッシュとヌバックという、全然表情が違う素材をつかっているのもポイント。

 

 

よくこんな組み合わせを思いつくなあって感動します(笑)

 

このデザインは、見ていて飽きないです!

 

 

絶妙なカラーリングも特徴!

 

アディダス

(出典:http://www.mita-sneakers.co.jp/

 

色の組み合わせが、かなり独特!

 

 

そのおかげで、ほかのシューズにはないカラーリングになっています。 

 

色の配置も絶妙で、1歩間違えたらダサいデザインなのに、かっこいい。

 

 

このバランスは、ヤングワン最大の持ち味です!

 

 

 

  

 

サイズ感

 

ヤングワンのサイズ感は、やや大きめ!

 

 

横幅がそこそこ広いので、若干大きく感じます。

 

 

サイズ選びは、自分の足のサイズジャストがおすすめ!

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm

 

所持サイズ:25cm

 

サイズ感 ;ほぼジャスト。

 

レポート ;横幅が広いのがありがたい。

      少し緩いけど問題なし。

 

 

 

フィット感が欲しい方は、ワンサイズ(0.5cm)下げてもいいかなという感じ。

 

それ以外の方は、自分の足のサイズのもので大丈夫だと思います!

 

 

ちなみに「自分の足のサイズ」とは、「普段履いている靴のサイズ」のことじゃないです!

 

ブランドや、ブランドが同じでもモデルによってサイズ感が違ってきます。

 

 

自分の足のサイズ(かかとから一番長い指の先)を知っておくと便利です!

 

 

 

 

 

履き心地

(出典:http://www.light-bound.com/adidas-yung-1-white-p-3371.html#.XhLgAkf7RPY

ヤングワンの履き心地は、かなり良い!

 

ヤングワンは、アディダス独自の「アディプリン」という素材を使っています。

 

 

YEEZY500とか、オズウィーゴにも使われているやつですね。

 

かなり衝撃を吸収してくれます!

 

 

インソールもふかふかしていてやわらかい。

 

 

横幅がそこそこ広いから、足を入れやすいのもポイント。

 

 

履きやすいシューズって、つい何回も履いちゃいますね(笑)

 

 

めちゃめちゃ履き心地が良いわけじゃないですが、歩きやすさもあって十分合格点!

 

 

  

 

 

ここがダメ

 

ヤングワンのダメなところは、良くも悪くもダッドシューズであること!

 

いまもまだ続いていますが、ダッドブームはそのうちパタッと終わります。

 

  

ヤングワンはかなり良いダッドシューズですが、ダッドブームが終われば

 

どうしても「旬が過ぎてる感」は出ちゃいます。

 

  

デザインと履き心地が良いので、いま持っていてこれからも履き続ける人は多いはず。

 

 

でも、これから買うのってちょっとためらいますよね。

 

 

値段もそこまで高くないし、デザインも良いのに

 

そのせいでちょっと手が出しづらい。

 

 

流行りものはしょうがないですけどね!

 

 

ただ、ヤングワンはそういう流行りとかも気にしないで、履いちゃうくらいの魅力がある!

 

 

僕も普通にヤングワンが好きなので、ダッドのブームが終わってもちょくちょく履いていくと思います。

 

 

 

 

 

総合評価!  

(出典:https://www.hrm-service.net/column/article78/)

 

デザイン:★★★★☆

履き心地:★★★★☆

コスパ :★★★☆☆

 

総合評価:★3.7(★5満点中)

 

 

 

 

ヤングワンを買う

 

(出典:https://realestate-illustration.com/04-free-download/398-housing.html)

 

楽天はこちらから

 

Amazon(アマゾン)はこちらから

 

 

 

おすすめの記事

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com