金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【ADIDAS】"YEEZY 500" ストリートを席巻する、話題のスニーカーを解説!

 

 

「 YEEZY(イージー) 」とは

(出典:https://sneakerwars.jp/

 

イージーは、世界的人気ラッパーカニエ・ウェスト自身が展開するアパレルライン!

 

ブランド名はカニエの愛称に由来します。

 

 

カニエ・ウェストのことはよく知らないので聞かないでください!

 

f:id:BooL_Official:20191006025942j:plain

 


 

アディダスとのコラボで誕生したスニーカー「YEEZY BOOST」シリーズが有名!

 

 

スニーカー好きや服好きじゃなくても、1度は聞いたことがあるくらいの

 

爆発的な人気をもつスニーカーシリーズです!

 

 

かなり独特なデザインや、限られた店舗でしか手に入らないレアリティのおかげで

 

完売しまくりプレミアつきまくり。

 

 

2015年に初めて登場してから、ストリートシーンを代表するスニーカーになっています!

 

 

イージーシリーズはいくつか種類があって、

 

いまでも多くのモデルで新色や、アップデートモデルがリリースされています!

 

 

 

「 YEEZY 500 」 

登場は2018年4月14日。

 

 

記念すべき最初のカラーは、上の画像の ” BLUSH(ブラッシュ) ”

 

これは芸能人のローラさんが履いていたことでも話題になりました。

 「ローラ yeezy」の画像検索結果

 

特徴は、なんといってもソール!

 

山脈みたいな変わったソールは、ぼてっとしたダッドスニーカーっぽさがあります。

 

 

 

カラーリングは、いままでにリリースされたモデルは、すべてワントーン!

 

でも色々な素材を使っているので、よく見ると微妙に色が違います。

 

 

そのグラデーションこそが、イージー500の最大の魅力!

 

 

 

 

僕はイージーシリーズの中でも、500が一番好きです。

 

絶妙なカラーリングや素材の組み合わせは、もはや芸術の域!

 

 

 

 

ただ、YEEZY500は他のイージーシリーズと違い、

 

BOOST(ブースト)フォームが未搭載のモデルです。

 

 

 

「 BOOST(ブースト)フォーム 」とは

 

 

アディダス」が開発したクッション素材。

 

高い衝撃吸収性と反発性が特徴。

 

発泡スチロールのような見た目で、歩きやすさにとても優れています。

 

 

 

ブーストフォームを搭載していないと、なにが違うのか。

 

履き心地の項目で説明します。

 

 

 

 

サイズ感は?

f:id:BooL_Official:20200106163553j:plain

 

YEEZY500のサイズ感は、やや小さめ!

 

小さめだけど、横幅がそこそこ広いつくり。

 

 

サイズ選びは、ワンサイズ(0.5cm)上げがおすすめ!

 

 

 

個人的サイズ感

 

筆者サイズ:25cm

 

所持サイズ:26cm

 

サイズ感:わりとちょうど良いけど、少しゆるい。

 

レポート:ツーサイズ上げのものを買いましたが、個人的にはワンサイズ上げの方がよかった。

ジャストサイズを買っちゃうと、つまさきがやや苦しいかも!

 

 

 

 

履き心地は?

f:id:BooL_Official:20200106163550j:plain

 

イージー500の履き心地は、かなり良い!

 

 

ただ最初に言ったとおり、イージー500はブーストフォームを使っていません。

 

だからほかのイージースニーカーよりは、履き心地は劣っちゃう。

 

 

そのかわりに「アディプリン」という、アディダス独自の素材をつかっています!

 

これもなかなか、衝撃を吸収してくれます。

 

 

しかもイージー500は、ソールがかなり大きい。

 

履いているときの安定感は、ハンパじゃないです!

 

 

アッパー(足の甲)もやわらかくて、足首や、足全体をつつんでくれるような履き心地。

 

クッション性も高いから、見た目よりもかなり動きやすいです!

 

 

 

まあ、動きやすいのは当たり前ですね。

 

実はイージー500は、バスケットボールシューズにルーツがあります。

 

 

普通にNBAの試合でも使われるくらいのシューズなので、

 

グリップ性、衝撃吸収性、動きやすさは、文句なしのハイレベル!

 

f:id:BooL_Official:20191006015034p:plain

 

 ブーストフォームを使ったモデルに、履き心地では負けますが

 

それでもかなり優れた履き心地と、歩きやすさを兼ね備えています!

 

 

 

 

ここがダメ

f:id:BooL_Official:20200106153731p:plain

 

イージー500は、メッシュ、スムースレザー、スウェードなど、いろいろな素材を絶妙に組み合わせたデザインが特徴。

 

 

しかしそのせいで、ケアがなかなかめんどくさいです!

 

 

スウェードはブラッシングしないとすぐにボサボサになりますし、

 

靴を磨くときも、かなり気を遣う!

 

 

ソールも、何回かいろんなところに擦っちゃったんですが(これは僕が悪い)

 

思っていたよりソールが削れていてかなりショック…。

 

 

ソールの汚れとかなら落とせますが、削れてしまってはどうしようもない。

 

それ以来、かなり気を付けて履くようにしています(笑)

 

 

ほかのスニーカーと比べて、ソールが大きくぼてっとしているから

 

普通のスニーカーの感覚で履いていると、わりと擦りやすいことを覚えておいたほうがいいです!

 

 

 

  

評価

(出典:https://www.hrm-service.net/column/article78/)

 

デザイン:★★★★★

履き心地:★★★★☆

コスパ :★★★☆☆

 

総合評価:★4.0(★5満点中)

 

 

 

おすすめの記事

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com

 

(画像引用:END. YEEZYMAFIA HYPEBEAST  INSTAGRAM )