金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【NIKE】 AIR VAPOR MAX 独特なフォルム。研究に研究を重ねたスニーカーを解説!

 

AIR VAPOR MAX」とはナイキ ヴェイパーマックス ブラック/アンスラサイト-ダーク グレー 1枚目

(出典: https://snkrdunk.com/

 

ナイキのエアシリーズの中でも、とくに「なにそれ!?」ってデザインの、ヴェイパーマックス!

 

とにかく見た目のインパクトがすごい(笑)

 

エアソールっていうか、もうエアそのものですからね。

 

 

でもエアをかなり使っているように見えるこのデザイン、

 

実はエアの量を減らした結果らしい。

 

足のどこに負担がかかるかを計算して、ピンポイントでエアを配置したもの。

 

それを調べるのにめちゃめちゃ時間がかかったらしく、ヴェイパーの発案から発売まで7年もかかったそうです(笑)

 

途中でよくあきらめなかった!すごい!

 

7年もかけてつくったスニーカーって実際どうなの?履き心地は?

 

って気になるところ。

 

なるべく分かりやすく、ご紹介していきます!

 

ヴェイパーマックスを買うか悩んでいる人の参考になればうれしいです!

 

 

 

 

サイズ感

 

ヴェイパーマックスのサイズ感は、小さめ!

 

ナイキの、あるあるなサイズ感。

  

 

なんといっても、横幅が細い!

  

とくにつま先部分は細くて、日本人の幅広の足と、相性はよくないですね。

 

 

サイズ選びは、自分の足のサイズからワンサイズ(0.5cm)上げか、ツーサイズ(1cm)上げをおすすめします!

 

 

そこまで足の幅が広くない人か、タイトに履きたい人はワンサイズ(0.5cm)上げ

  

そこそこ足の幅が広い人は、ツーサイズ(1cm)上げがベスト!

 

 

ワンサイズは絶対に上げた方がいいけど、どこまでサイズを上げればいいのかわからない!

 

って方も多いと思います。

 

 

個人的なおすすめは、ツーサイズ(1cm)上げ!

 

ツーサイズ上げて履けない人はほとんどいないし、

 

僕もナイキのスニーカー(とくにエアシリーズ)は、ツーサイズ上げて買ってます。

  

モデルにもよりますが、なんやかんやナイキなら、スリーサイズ(1.5cm)上くらいまでなら全然履けちゃいます(笑)

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm

 

所持サイズ:26cm

 

サイズ感 ;ジャスト。

 

レポート ;いつも通りのツーサイズ上げ。

      横幅と縦のバランスを考えたら、これがベスト。

 

 

 

  

履き心地

 

ヴェイパーマックスの履き心地は、なんともいえないところ(笑)

 

全然、悪くはないです!

 

ただ、普通に立っているときの履き心地は、正直そんなに良くない。

 

【オフィシャルイメージ】ナイキ エア エア ヴェイパーマックス 2019 “ホワイト/トータルオレンジ/クールグレー” (NIKE AIR VAPORMAX 2019 “White/Total Orange/Cool Grey”) [CI6400-100]

(出典:https://www.billys-tokyo.net/shop/

 

エアのクッションはたしかに感じるんですけど、なんか足に負担がかかってる感あるんですよね…。 

 

エアがやわらかすぎるのが原因なのかな。

 

履き心地が良いどころか、固くて疲れるって人もいます。

 

 

それだけ聞いたら、ダメじゃん!7年間なにやってたんだよ!って思いますよね。

 

安心してください、ちゃんと良いところもあります!

 

 

ヴェイパーマックスの最大の武器は、歩きやすさ! 

 

歩きだして、次の1歩を出そうと体重移動したら、エアが地面をはねかえしてくれます!

 

次の1歩がめちゃめちゃ出しやすいです!

 

自動で歩いているような感じ。

 

 

僕は最初にヴェイパーマックスを履いて歩いたとき、感動しました(笑)

 

足を出そうとしたら、ヴェイパーがそれを手伝ってくれるのがわかるんです!

 

そんなのどこまでも歩いちゃいますよね!

  

のんびり街を歩きたいときとかに、よく使ってます。

 

 

履き心地に関しては、正直好みは分かれますけど…

 

歩きやすさはハンパじゃない。

 

歩いていて楽なスニーカーが欲しい方には、かなりおすすめです!

 

 

 

 

ここがダメ

 

ヴェイパーマックスのダメなところは、雨にめちゃめちゃ弱いところ。

 

雨が降っていると、エアは加水分解してダメになっちゃいます。

 

 

エアだらけのヴェイパーからしたら、雨は天敵みたいなもの。

 

エアがダメになったら、ひとつも良いところなくなっちゃいます(笑)

 

 

正直、なにもしなくても少しずつ加水分解はしちゃいますが…

  

わざわざ自分でトドメをさすこともないので、天気予報をちゃんと見て

 

雨の日には絶対履かないようにしましょう!

 

 

 

 

総合評価!

 

デザイン:★★★★☆

履き心地:★★★☆☆

コスパ :★★★☆☆

 

総合点数:★3.4(★5満点中)

 

 

 

 

ヴェイパーマックスを買う

 

楽天はこちらから

 

Amazon(アマゾン)はこちらから

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com