金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【ASICS】"GEL KAYANO 5 OG" 機能性が高すぎる、ヘビロテ間違いなしのスニーカーを解説!

 
GEL-KAYANO OG(ゲルカヤノファイブオージー)」とは

 

 

asics-gel-kayano-5-og

 

GEL-KAYANO(ゲルカヤノ)」シリーズの5代目のシューズの復刻モデル!

 

衝撃をおさえてくれる「GEL(ゲル)」、着地のときに安定してくれる

 

DUOMAX(デュオマックス)」が特徴。

 

 

 

もともとGEL-KAYANO 5(ゲルカヤノファイブ)が1999年に発売されていたので、

 

90年代っぽい ぼてっとした「ダッドらしさ」があって、いまのトレンドの1足でもあります!

 

 

 

しかもゲルカヤノは、履き心地もハンパじゃないんです!

 

ゲルカヤノは、長距離用のランニングシューズなので、1日中歩いていてもほとんど疲れません。

 

 

履き心地とか、歩きやすさを向上させたハイテクスニーカーはいっぱいありますが、

 

僕的にはゲルカヤノが一番歩きやすいです!

 

布団の上を歩くみたいに、スイスイ進むことが出来ます!

 

 

 

 

 

サイズ感

 

 

 

ゲルカヤノのサイズ感は、やや小さめ!

 

より足にフィットするようにつくられているので

 

サイズ選びは、ワンサイズ(0.5cm)上げをおすすめします!

 

 

嬉しいことに、つま先部分の幅が広くつくられているので

 

他のブランドのシューズよりも、幅広の日本人の足にフィットします!

 

 

これが歩きやすい理由の1つですね!

 

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm

 

所持サイズ:25.5cm

 

サイズ感 :ジャスト。

 

レポート :サイズ感はめちゃめちゃジャストです。すごいしっくりきてます()

       足が幅広なので心配でしたが、ワンサイズ上げで十分でした。

 

 

 

 

履き心地

 

 

ゲルカヤノの履き心地は、めちゃめちゃ良い!

 

 

ソールのクッショニングがしっかりしていて、スイスイ歩くことが出来ます。

 

あとシューズ自体が軽いので、歩きやすさが段違い!

 

 

いろんなスニーカーを履いてみましたが、

 

ゲルカヤノの履き心地、歩きやすさは、かなりのハイレベル。 

 

 

「かっこいい」 「履き心地良い」 「歩きやすい」の三拍子!

 

 

 

シューズに機能性を求める方は、ゲルカヤノを履いてしまったら、もう他のシューズは履けなくなるでしょう。

 

 

それくらい歩いていて快適なので、履き心地とか歩きやすさを求める方には、特におすすめ!

 

 

しかもアシックスは、履いている人をあまり見かけないので

 

「他のひとと被らない良いスニーカーが欲しい!」という方にも、強くおすすめします!

 

 

 

 

ここがダメ

 

 

ゲルカヤノの「ここがダメ」だと思うところは、とくにありません。

 

なにかないかなあと考えてみました。とくにないんです。(笑)

 

 

 

強いて言うなら、着脱がすこしだけ面倒かな?くらい。

 

 

手を使わないで履こうとすると、シュータン(足の甲にあたるところ)がシューズの中にはいってしまいます。

 

 

脱ぐときも、足にフィットしているので、ちょっとだけ力をいれないといけません。

 

 

 

それくらいかなあ。

 

履くときも脱ぐときも、手を使えよって話ですね(笑)

 

 

 

むしろ、あれだけ履き心地や歩きやすさが良くて、しかもお財布に優しいなんて

 

個人的には良いところしかないですね!

 

 

アシックスさんには、これからもお世話になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

総合評価! 

 

デザイン:★★★☆☆

履き心地:★★★★★

コスパ :★★★★★

 

総合点数:★4.4(★5満点中)

 

 

 

 

 

 

おすすめのモデル

 

 

 

ゲルカヤノ5 OGは、アシックスがいろいろなブランドとコラボしたおかげか

 

最近人気が爆上がりしてます!

 

 

公式サイトでも完売していて、メルカリやヤフオク「プレミア価格」で転売されていたりしました。

 

とくに人気なのはブラックとホワイトの2色!

 

asics-gel-kayano-5-og

 asics-gel-kayano-5-og

 

たしかにかっこいい!

 

すこしだけホワイトの方が人気です。

 

 

前は結構プレってましたが、最近ようやく中古相場が落ち着いてきたので

 

かなり手を出しやすくなりました! 

 

 


 

 

 

コラボモデル

 

  

 

GEL-KAYANO OG × Vivienne Westwood(ゲルカヤノファイブオージー × ヴィヴィアンウエストウッド)」

 

 

イギリスを代表するブランド、Vivienne Westwoodヴィヴィアンウエストウッドとのコラボモデル!

 

 

レッドとオレンジの配色がかなり奇抜ですね!

 

 

ヒール部にヴィヴィアンのブランドロゴの「オーブ」が、マルチカラーで施されていて

 

細かいところまで「ヴィヴィアンっぽさ」を感じるデザインになっています!

 

 

4月27日発売、価格は21,600円(税別)。

 

 


 

 

GEL-KAYANO OG × GmbH(ゲルカヤノファイブオージー × ゲーエムベーハー)」

 

ASICS X GMBH Gel Kayano 5 OG

 

2016年にスタートした、ベルリン出身の注目ブランドGmbH(ゲーエムベーハー)」とのコラボモデル!

 

 

ワントーンで統一されたカラーリングなのに、異なる素材を絶妙に組み合わせることによって、モダンな印象になっています!

 

 

ヒールに半透明ラバー素材でGmbHロゴが入り、しっかりとコラボであることを主張。

 

 

カラーはホワイト、サンドベージュ、ライトグレーという無機質な3色ですが、

 

それを素材の組み合わせによって、。シンプルに見せないようなデザインになっています!

 

 

5月30日発売、価格は24,840円(税込み)。

 

 


 

 

 (画像引用:END. FASHIONSNAP ATMOS )   

 

 

 

おすすめの記事

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com