金欠男のスニーカーブログ

スニーカーを中心に、メンズファッションを解説していきます!

【NIKE SB】"STEFAN JANOSKI" 愛され続ける、不動の人気シューズを解説!

 

「STEFAN JANOSKI」とは

ナイキSB ズーム ジャノスキー デコン TRUE TO FORM ブラック 1枚目

(出典:https://snkrdunk.com/

 

ナイキのスケーターラインNIKE SB」の代表ともいえる、ステファン・ジャノスキー!

 

文字通り、プロスケーター「ステファン・ジャノスキー」さんのシグネチャーモデル。

 

デザインもシンプルでかっこいいし、スケーター以外からも人気が高いです!

 

 

スケボーシューズって、ソールが薄くて、履き心地が良くないイメージがあるかもしれません。

 

確かに、そういうスケシューは多い!

 

 

しかしこのジャノスキーは、そのスケシュー永遠の悩みみたいのなのを

 

簡単に解決しちゃったんです!

 

それを可能にしたのが、ジャノスキーのインソール「ZOOM AIR UNIT」!

 

なんと、インソールのかかとの部分にエアがくっついてるんです(笑)

 NIKE SB ステファノジャノスキーOGのインソール写真

(出典:https://oreteki-design.com/

 

しかも本来のスケシューとして問題なく使えるように、薄さはそのまま。

  

クッショニングだけを改善した、超優れもの!

 

これが、ジャノスキーがスケシューの枠を飛び越えて、

 

いろいろな人に愛されている理由のひとつでもあります!

 

 

 

 

ここがすごい!

 

みんな大好きジャノスキーは、耐久性だってすごい!

 

スウェードの場合、オーリーとかフリップ(シューズの消耗が激しい技)をしても、

 

アッパー(足の甲)の消耗は少ない!

 

(出典:https://item.rakuten.co.jp/sportsmario2/c04na333824xf422/

 

そりゃ、使い込んでればどんどんすり減って、いつかは破れちゃいますけど…

 

そうなるまでにかなり時間がかかりそう。

 

ジャノスキー好き好き君の僕の友達は、スケボーの頻度にもよるけど1年はもつって言ってましたね。

 

あれだけシューズを消耗するスケボーでそんなにもつなら、普段履きなんてもう永遠に履けそうなレベル!

 

  

しかも、ジャノスキーは「バルカナイズ製法」という作り方で出来ています!

 

詳しいことは省きますが、とりあえずグリップ力が強くて、加水分解しないから長く履けるよってこと。

 

コンバースとか、バンズなんかもこの製法でつくられています。

 

 

しかもアウトソール(靴の裏)がすり減ってもスリップしないように、深い溝がいくつもできているから

 

消耗してからも長く使えるのも特徴

 

 

 

 

サイズ感

 

ジャノスキーのサイズ感は、普通!

 

縦は大きくも小さくもなく、ジャストなサイズ感。

 

 

ただ、ジャノスキーは横幅が細い!

 

つま先部分がシュッとしたつくりになっているので、日本人の幅広の足との相性は良くないです。

 

 

サイズ選びは、ワンサイズ(0.5cm)上げがおすすめ!

 

自分の足のサイズジャストでも良いと思いますが、幅が細いと足が痛くなります。

 

個人的には、幅広じゃない方も念のため、ワンサイズは上げておいた方が良いと思います!

 

 

サイズ感レポート

 

筆者サイズ:25cm(幅広)

 

所持サイズ:25.5cm

 

サイズ感 :ジャスト。

 

レポート :縦は少しだけ余裕があるが、気にならないレベル。ほぼジャスト。

      横はかなりジャスト。

 

 

 

ワンサイズ(0.5cm)上げて、やっと横幅がジャストでした!

 

買ったばっかりだと、まだ少しきつく感じるかもしれませんが…

 

履いているうちに、どんどん足になじんできます!

 

 

でもなじんでくると言っても、めちゃめちゃ幅が広くなるわけじゃないので

 

やっぱりワンサイズ(0.5cm)上げは必須ですね。 

 

つま先部分にくらべて、履き口は少し広めになっているから

 

着脱がしやすいのはうれしいところ。

 

 

 

 

履き心地

 

ジャノスキーの履き心地は、普通!

 ナイキ SB ズーム ステファン ジャノスキ キャンバス - グレー/ホワイト、Nike SB Zoom Stefan Janoski Canvas - Grey/White

(出典:https://sneaker.794mhz.jp/

 

悪くはない、くらい(笑)

 

スケシューにしては、かなり良い!

 

でもランニングシューズとかと比べちゃうと、どうしても履き心地は劣ります。

 

 

ただ、全然普段履きにも使えるレベルではあります!

 

実際、ジャノスキーは街でもよく見かけますし、スケーター以外からも愛されています。

 

履き心地は全然悪くないんですけど、ジャノスキーが好きな人じゃないと履かないかなって感じ。

 

 

ジャノスキーのデザインとか、バックボーンとか機能性が好きな人はガンガン履いていきますが…

 

履き心地を重視する人は、ジャノスキーは選ばないですね。

 

もっと他にやばいハイテクスニーカーはいろいろありますし。

 

 

ただ、それでもジャノスキーが世界中で愛されているのは間違いないです!

 

その理由は実際に履いてみればよく分かるので、ぜひ一回はお店で履いてみることをおすすめします!

 

 

 

 

総合評価!

 

デザイン:★★★★☆

履き心地:★★★☆☆

コスパ :★★★☆☆

 

総合点数:★3.4(★5満点中)

 

 

 

 

ジャノスキーを買う

 

楽天はこちらから

 

Amazon(アマゾン)はこちらから

 

 

 

おすすめの記事

bool-official.hatenablog.com

 

 

 

ぜひフォローしてください!

twitter.com